グルテンフリーでおしゃれに「おうちカフェ。」米粉のホットケーキミックス

米粉のホットケーキミックス

今回はこれを使ってみました。
共立食品の商品です。

値段は259円(税込) (参考価格)

 

まずは気になる成分から

うるち米(国産)、砂糖、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、コーンフラワー(遺伝子組み換えでない)、食塩、膨張剤、加工デンプン、増粘剤(グァーガム)、香料。

 

ベースは米粉とコーンスターチで出来ています。

 

アレルギー物質コンタミ表示 本品製造工場では、小麦、卵、乳成分を含む製品を製造していますので、アレルギーの方はご注意ください。
栄養成分 (100g当たり)エネルギー355kcal、たんぱく質4.1g、脂質1.0g、糖質80.9g、食物繊維0.7g、ナトリウム626mg

引用  http://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/detail/?page=1&id=168

材料と作り方

作り方はとても簡単。

材料

●米粉のホットケーキミックス 200g
●牛乳         170ml
●卵          1個

たったのこれだけで作るとことができます!

作り方

※裏面にすべて書いてあります!!

f:id:countrymaana:20160202213833j:plain:w300

①ボウルに卵を入れて溶き、牛乳を加えて泡立て器でしっかり混ぜる。

 

②ホットケーキミックスを加え、約1分とろみが出るまでしっかり混ぜる。
f:id:countrymaana:20160202214631j:plain:w250

③表を3分焼く。
f:id:countrymaana:20160202214656j:plain:w250

④裏返して約2分焼く。

⑤できあがり
f:id:countrymaana:20160202214735j:plain:w250

ほら、とっても簡単(^^)

ほんのり甘くて美味しい

まず一番に思ったことは、とにかく簡単。
計りも使用せずにできるところが良かったです。
焼いているときから部屋中に甘いいい香りが漂っていました。
ふわふわで、ほんのり甘くて、全部ぺろりと食べてしまうくらい美味しく出来上がりました。

久しく小麦粉で作った製品を食べていないので、食感を忘れつつありますが、このホットケーキは

米粉独特のほろほろっとしたような食感です

 

原材料に食塩も入っているので、バターは少しでジャムを付けて食べると合いそうです(^^)

 

後片付けの話

生地を混ぜたボウルを洗う際、いつものパンケーキのときよりぬるっっとした感じがしました。
米粉けでなく、コーンスターチも入っていたからでしょうか。

食べきれなかった分は、ラップにくるんで冷凍しました。

 


 

カルディで見かけるこの商品↓ミタケの米粉と大豆粉のパンケーキミックス

 

by カエレバ

 

 

このパンケーキミックスの方が、大豆の香りがほんのりしてさっぱりとした感じ個人的には好みかな。

それは人それぞれですが。

 

今回紹介した『米粉のホットケーキミックス 200g 共立食品【ポイント10倍】』あまりスーパーなどでは見かけないので、店頭で探すよりネットで購入の方が楽だと思います。

 

ちなみに私は製菓専門店でたまたま安売りしていた時に買いましたが、ほかのお店では今のところ見たことありません。。

都会ならそういったグルテンフリーの商品を多く扱っているお店もあるのかもしれませんが、少なくとも私の住んでいる地域の店頭では、ほぼ見かけません!!!!

 

人それぞれだと思うので、興味があったらぜひ食べ比べてみてください。
米粉の商品買ってみようかな、と悩んでいる人の参考になれば幸いです。

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

2 Comments

aechanman

うわっ!
ヤバイですね!!
米粉のパンケーキの存在は知ってましたが、
そこまで美味しいとは思いませんでした。
今度作ってみます^^
ありがとうございました!!

countrymaana

あえちゃんさん
コメントありがとうございます‼︎
米粉の製品もどんどんと質が上がっているようで、小麦粉製品とはまた違った美味しさが楽しめます(^^)
ぜひ試してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA