手作り米粉ケーキのスポンジはコレで決まり!!! おすすめレシピBEST3

手作りケーキにおススメのレシピ

グルテンフリー中でもケーキが食べたいな~、
わざわざアレルギーフリーのお店に予約するのも
買いに行くのも面倒だから…

そう思っている方、諦めないで作っちゃいましょう!!

 

米粉は小麦粉と違って、ダマになることもなく、グルグル何度混ぜても問題なし!案外お菓子作りは簡単にできますよ。

 

グルテンフリーの生活を約3年ほどしてきた主婦momoが、ずっと愛用させてもらっている米粉のスポンジケーキ おすすめレシピを紹介したいと思います!!

第3位

f:id:countrymaana:20160113145749j:plain:w200

《材料》(直径18cmのスポンジ型1台分)

●卵Mサイズ       3個
●上白糖(きび砂糖でもOK)90g
●米粉          85g
●無塩バター       15g
●牛乳          大さじ1
●バニラオイル      少々

ふわふわで少しもちもち感のあるスポンジです。
作り方も簡単でした。お好みの形で焼けば、色々なケーキを楽しめます。

latte.la

 

第2位

f:id:countrymaana:20160113150436j:plain:w200

《材料》 (18φ丸型 1台分)

●米粉(上新粉) 120g
●たまご 4個
●砂糖 80g
●バニラオイル 6滴くらい
●豆乳 40g

初心者でも失敗しないスポンジです。
材料もシンプルでとっても簡単。
卵が多めで、カステラ風のスポンジです(^^)製菓専用の米粉でなくても上手に作ることができます。

豆乳で作ることができるので、とってもヘルシーかつ、乳製品アレルギーの方も安心ですね。cookpad.com

 

第1位

f:id:countrymaana:20160113150959j:plain:w300

 

《材料》 (26×26cm天板1枚分)

●卵 3個
●砂糖 40g
●米粉または上新粉 40g

ロールケーキの生地のレシピですが、丸型に変えれば、スポンジになります。
なんといっても、材料がたった3つ!!!

今から作ろうかなー・・・という軽い気持ちでも十分に作れます!!

実際に米粉のロールケーキとして使用することも良くありますが、我が家の主人に何も言わずに食べてもらったら、米粉だなんて気づきませんでした。

それくらいおいしい♡

 

生地がモチモチでしっかりしているので
焼き上がりがとても扱いやすかったです。

 

初めて作ったときの写真です。巻き方に若干の問題があることは置いておいて・・・とてもきめ細やかで扱いやすい生地でした。
f:id:countrymaana:20160113151623j:plain:w150

 

我が家では基本的にイベントごとはすべて米粉のケーキを作っています。クリームで覆われているので、良く分からないですが、中のスポンジは、このレシピで作りました。
f:id:countrymaana:20160113151744j:plain:w150

cookpad.com

 

米粉のスポンジはどのレシピも本当に簡単で失敗知らず。

ハンドミキサーで泡立てて、ざっくりと適当に混ぜればOK!!

 

誕生日やクリスマス・ひな祭り・こどもの日・・・
など、季節の行事に合わせてアレンジして
オリジナルケーキを作ってみてください♪

米粉選び

お菓子作りには製菓用の米粉は必需品!

【TOMIZ(富澤商店)】の製菓用米粉なら失敗も少なく美味しいグルテンフリーのお菓子が作れます。

米粉は種類が違うだけで、出来上がりの差ができるというデメリットがあります。レシピ検索して出てくる米粉の銘柄に合ったものの使用をおすすめします。



 


 

グルテンフリーでも気軽にケーキを購入したいという方はこんな記事も参考に

 

「グルテンフリーのケーキが買えるお店(東海地方)」

東海地方のみですが、グルテンフリーのケーキが購入できるお店をまとめてあります

 

「ドトールの小麦不使用モンブラン

こちらは全国どこにでもあるチェーン店ドトールに置いてあるモンブランの紹介です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA