グルテンフリー おすすめ外食メニューを勝手にランキング!!

グルテンフリーの生活をしていると、外食に困ることってありませんか⁇
都心などでは、米粉専門の飲食店も増えてきているようですが、まだまだ身近なお店ではないですよね。外食やコンビニなどのお弁当を食べるときでも、困らないように…

和食屋さん以外で、
こんなメニューなら大丈夫というものを紹介したいと思います!

これはあくまで私のような軽度のアレルギー症状しかない方、美容や健康のためにグルテンフリーの生活を取り入れたいと思っている方向けの記事です。

重度のアレルギーのある方、とくにアナフィラキシーなどの危険のある方は参考にしないで下さい。

基本的に醤油や味噌などの原材料に使われている醤油はアレルギーの対象とみなさず書かせていただいております。

 

外食編

第1位 オムライス
おしゃれなカフェにも、デパートのフードコートにも大抵あります!
もし友達とランチでカフェに…
なんてなったときでも大丈夫♡

オムライス+サラダ+スープ
この組み合わせ、私がよくチョイスしています。


ただデミグラスソースやホワイトソースのかかったオムライスはNGです!!
ソースに小麦粉が使ってあるお店がほとんどです。

和風オムライスやオーソドックスなケチャップオムライスにして下さい。

 

第2位 リゾット

トマトリゾット・チーズリゾットどちらも大丈夫です。

トロッとして一見小麦粉のホワイトソースかな…
と思いがちですが、実はリゾットの基本はチーズだけなんです。

f:id:countrymaana:20151213224553j:plain:w250

 

 

第3位 焼肉

小麦製品ほとんど置いてないです。
お好きなだけどうぞ。

f:id:countrymaana:20151213224832j:plain:w250

 

第4位 お寿司
今は天ぷらが乗ったお寿司もあるので、気をつけてください。
サイドメニューのうどんはNGです。

f:id:countrymaana:20151213224505j:plain:w250

 

第5位 牛丼・親子丼
時間がないからパパッと食べたい…
けど大手ハンバーガー屋さんはパンなので食べられない…
そんな時は、牛丼なんていかがですか?

フライの乗っていない丼ものなら基本的に大丈夫です。

f:id:countrymaana:20151213224543j:plain:w250

 

 

第6位 チャーハン
ラーメン、餃子はNGですが…もしラーメン屋に行く流れになってしまっても、チャーハンなら大丈夫です。

f:id:countrymaana:20151213224604j:plain:w250

餡かけチャーハンなんかも良くフードコートで見かけます。

 

第7位 麻婆豆腐・麻婆茄子
辛い物がお好きな方にはおススメです。
中華料理は小麦粉を使っていないものが結構あります。

野菜炒め・チンジャオロース・八宝菜・中華丼・天津飯・棒棒鶏・回鍋肉…など。

f:id:countrymaana:20160629152901j:plain:w250 f:id:countrymaana:20160629152909j:plain:w250

小龍包はNGです!

 

第8位 ピラフ
喫茶店や冷凍食品なんかでもよく見かけます。私はエビのアレルギーもあるのでほとんど食べませんが、ピラフもグルテンフリーです。

f:id:countrymaana:20160629153256j:plain:w250

 

第9位 チャプチェ
春雨を炒めた韓国料理です。外食ではあまり見かけませんが、我が家の食卓には頻繁に登場しています。

f:id:countrymaana:20160629154439j:plain:w250

 

冬限定 鍋
冬なら居酒屋でも、鍋料理出ますよね。
中に入っている肉団子、つみれはつなぎにパン粉が使ってある可能性があるので避けてください。
締めは麺ではなく、雑炊にすれば大丈夫。

f:id:countrymaana:20151213224814j:plain:w250

 

コンビニ、スーパー編

第1位 おにぎり
おにぎりセットだと、中に唐揚げや白身魚のフライが入っていることも…
ウインナーと卵焼きがセットで入っていれば全部食べられます。私は基本的にコンビニではいつもです。

f:id:countrymaana:20151213224535j:plain:w250

 

第2位 フライドポテト

フライ全般はNGばかりですがフライの中でもお手頃で身近なポテト!!
これは大丈夫(^^)

ポテトは結構身近なので助かります。

f:id:countrymaana:20151213225230j:plain:w250

※但し店舗によっては、小麦粉を使っているところもあるので注意が必要です。

サイズがすべてそろっているフライドポテトや、表面が少し粉っぽくなっている場合は小麦粉を使用している可能性があるので、注文の前にお店に確認してください。

ちなみにマクドナルドのポテトは小麦不使用です。

 

 

第3位 ウインナー、フランクフルト

コンビニでお昼ご飯を買うときは、大抵おにぎりとフランクフルト。
これにサラダもつければ完璧と勝手に思っています。

f:id:countrymaana:20151213225254j:plain:w250

※原材料の一部に小麦ありという場合が多いので、こちらも注意が必要です

第4位 焼き鳥
つくねはNG
それ以外なら大丈夫。

f:id:countrymaana:20151213225237j:plain:w250

 

もはや完全に私の趣味嗜好ですね。。。

 

 

グルテンフリーダイエットをしている人はもちろん、私と同じように小麦製品を食べると著しく体調が悪くなってしまう人

楽しいお出かけの途中でついうっかり小麦製品を食べて体調が悪くなってしまっては大変です!!!

こんなメニュー書いている人がいたな・・・
程度に頭の片隅に入れておいていただけたら嬉しいです!!

 

※注意※

冒頭でも説明した通り、軽度のアレルギー症状しかない方、美容や健康のためにという軽い気持ちの方向けの内容になっております。「原材料の一部に小麦を使用」というレベルの小麦は今回は考慮されていません。

私のような拙いブログの記事を読んでくださり、参考にしていただけていること、気に留めてくださっていること、本当に嬉しく思っております。

この記事の間違い等をご指摘していただくこともあり、少しずつ内容の変更をさせていただいておりますが、ご自身の状態に合わせて外食の参考にしていただきたいと思っています。

この記事に書いてあったから大丈夫だと思って食べてしまい、病状が悪化した等の責任は一切取れませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。



5 Comments

a

フライドポテトは小麦粉を使ってる場合がほとんどなのでは?

countrymaana

aさん
コメントありがとうございます。
ご指摘していただいた通り、外食でのフライドポテトは小麦粉を使っている店も多くありますね…
説明不足で申し訳ありません。
内容の訂正をして更新させていただきます。
マクドナルドさんなど小麦粉を使っていないお店もあるので、注文の際は確認をするようにしてください。
私のような拙いブログにコメントしていただきありがとうございます。

差し出がましいようですが…
これはグルテンフリーのメニューとは言えませんよ。
調味料の原材料まで考えていらっしゃいますか?
お醤油やお味噌なども食べられない方もいらっしゃいます。(息子がそうですので)
軽度のアレルギー症状の方やグルテンフリーを意識されている方にはいいかもしれませんが
この内容を「グルテンフリー」おすすめとしては誤解される方がいそうです。

countrymaana

yさん
コメントありがとうございます。
小麦アレルギーがある方の中には、醤油や味噌などの原材料に使われる小麦にも反応してしまう方もいるようですね…アレルギーの度合いによるみたいで、すみません。
軽率な記事を書いてしまい、大変申し訳ありません。

countrymaana

yさん
yさんからご指摘をしていただいたので、早速内容を更新させていただきました。
本当にアレルギーで悩んでいる方にしてみたら、不快な内容ですよね、本当に申し訳ありませんでした。また間違い等ありましたら是非ともご指摘よろしくお願い致します。
少しでも多くの人の参考になる内容に改善していきたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA